2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥大国激震

なんすかこれ。すっごい潤うー。どんどん入るー。 細胞の歓喜の声が手のひらから伝わってくるよー。 でも高い。とても高い。 てゆっかハイエイジ向け。多分。 おいしい生パスタが食べたい。 それか日清焼きそば。 要は空腹。

と思いきや

ipodが出てきた。 が、充電するあの線が今度はない。 たくさん線があるのに、どれもipodのではないらしい。 なんてこと*1。 *1:交換日記殺人事件 (講談社コミックスなかよし)作者: 高階良子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/04メディア: コミック クリッ…

価値を限ってはつまらない大人になる。きっとなる。

ipodはなくならないと思ったのです。 この世から、と言う意味ではなく。 だって、「携帯失くしちゃってさー」とか「指輪失くしちゃったー」とか「デジカメ失くしたの」とかは聞くけど、「ipod失くした」って私聞いたことないです。 「ざる失くした」とか「便…

やっと会えたー

トムは真夜中の庭で作者: フィリパ・ピアス,スーザン・アインツィヒ,Philippa Pearce,高杉一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1967/12/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 141回この商品を含むブログ (26件) を見るこどもの時、何かでタイトルとあら…

かふぉーうっ!

ひー!大切にしよう。

どんどん鈍感

お姉さんになるに従って、鈍感になっている。 感じることの領域が限られて、その中だけでどんどん濃ゆくなってゆく。 涙腺はどうしようもなく緩くなっているし、善意に泣くこともとても増えたけれど、それでも鈍感だ、と感じてしまう。 自分が一番手に負えな…

コロボックル・ヒポポタマス

ここのところ、どういうわけかコビトカバのことばかり考えている。 炊事をしながら、「コビトカバ」と呟いたりしている。 コビトカバはコピトカパと半濁音にしてみてもコビトカバに聞こえるな、ふむ、とか本当にどうでもいいことを考えている。 英語で、コロ…

睫毛軍隊

睫毛が抜ける。しかも右の睫毛だけが抜ける。ばさばさと抜ける。 ここ数日、お化粧をするとき、お化粧をリムーブするときなどに睫毛が数本抜けるのです。 ただでさえ左右の眼の大きさが違うのに、こうなってしまってはますますとんちんかんなことになってし…

こわがりのどうでもよすぎる話

とても疲れたけれど充足した日だった今日。 もっと充足しているのは夫。今日、彼はマラソン大会に出場した。 ここまでは、後の人生のための記録。 ここからは、どうでもよすぎる話。 生来、放浪癖があり実家で暮らしていた頃は、徒歩で、自転車で、それはも…

ミーでハー

19日、NHK(民放も観るよ。一応念のため)「グランジュテ」に清川あさみさんが出演される。ひゃほう。 観なければー。

こわいこわい、こわい、どうしようこわい。

いったんこわくなると何もかもこわい。 夜が暗いことさえ今はこわい。マグダレンの祈り [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見るこういうのが一番こわい。 前にも書いたけれど…

マダムたち

ミドルエイジからハイエイジまでの優しいマダムたちに囲まれて働いています。 まだまだぴよっ子の私はいつも彼女たちの博学ぶりと溢れんばかりの母性に眼を見開くばかりです。マグカップに茶渋が付着しているのを見るや、「主婦の味方」(と彼女は呼んでおら…

寝下手

最近薄々気付いている。 寝るのがどうも下手らしい。 決してセンチメンタリスティックな意味 *1ではなくて。リビングでパソコンをいじくっていたり、本を読んでいたりあれやこれやしていると、あらこれ眠いわ、と瞼が重くなることはしばしばなのですが、そこ…

せれ部

夫のお友達のマンションへ行きました。 マンションの名前にどういうわけかニューヨークと入っている。 大阪なのに。なんか色々とすごかった。 マンションの通路の角が膨らんで、カフェのようになっていた。 そして、そこでパンやら飲み物を売っていて(勿論…

でも無念なことばかりでもなかった今日。

可愛らしいヘアゴムを買った。 立ち寄ったカフェで読んだ本*1が面白かった。 *1:パイプの煙/團伊玖磨 父親が確かハードカバーで所有している。廃刊で手に入らない本らしいので父の許可がおりるなら欲しい。

23歳の日

結論から言うと失敗しました。 カルテは2枚セットになっていて、上の一枚が個人情報、つまり生年月日やらお住まいやら。下の一枚が髪の毛に関して、を書く仕組みになっていたわけです。 西暦を書く欄に躊躇して、けれどアシスタントの女の子を待たせるわけ…

おしゃれな美容室に行く。

明日、美容室に行く。引っ越して困るのは、病院と美容室。 だって、行ってお世話になってみるまで分からない。今回お世話になる予定のお店は、HPに内装のテーマを「おしゃれな女の子の部屋」と載せています。 なんて勇敢なのだ。 他に言いようなんていくら…

だって痛いんだもの

先日抜歯した親知らずの痛みがひかず本日再び歯医者へ。 極力の悲痛な表情で、痛くて痛くてどうしようもない旨を伝える。 深刻さを歯科医師に分からせなければいけない、なぜなら私にはまだもう一本抜かれるべき親知らずがあるのだから。 この子はどうやら痛…

煙草ジェラシー

本当は今頃、煙草をすぱすぱふかす女の人になっているはずだった。 子どもの頃から煙草の臭いが大好きで、 「ハタチになったらきっと煙草を吸うんだ」 とずっと思っていた。 それに、本来煙草は女性の為にあるべきだ、とも思う。けれど、今現在の私はどちら…

朝から書く。

昨日、親知らずを抜きました。 今朝起き抜けに、さぞかし腫れていることだろうと思い抜歯したほうの頬を触ると見事に腫れている。 触れた指を跳ね返すように腫れている。 憂鬱になりながら鏡を覗くと、何のことはない左右対称の丸い顔。 「あぁ、顔が腫れて…

ついたち。そして写真たくさん。

伊勢では知る人ぞ知る、朔日餅(ツイタチモチ)。 毎月一日に赤福さんがつくる季節のお餅なのです。 朝3時に起きて、そして整理券を貰って、さらに小一時間並んで、ようやく買えました。 赤福本店のある伊勢神宮の参道は朔日餅フィーバーで、赤福の経済効果…