2009-01-01から1年間の記事一覧

つかず離れず

今日のわたしは程よくやさぐれていて良い。 このくらいのやさぐれ具合が一番体に合ってるような気がする。 話は変わって。 またしてもアマゾンの策略にはまってしまいました。 毎度のことですが、わたしの好きそうなラインナップをうまい具合に列挙してくだ…

妄想力

ここのところ著しく想像力が貧困になっています。 危機を感じるほどに。会社に飼いならされていたあの頃は、日々、鬱々と過ごしていたので意識をどこかに飛ばすことが常となっていたのです。 条件反射的に、心が翳ると同時にそれはもう鮮やか!としか言いよ…

もう泣いちゃいそう。

みくしーを開くたんびに 「日記の更新がありません。マイミクシーに近況報告」 と表示されるのがもう我慢ができない。うううっ。意を決して「日記を書く」をクリックしてみるのだけれど、もはやキーを叩く手が恐る恐るといった感じにしかならず、とても弱気…

ナウシカは立派だと思った。

ひょんな成り行きから、テントウムシに関して、いろいろ調べなければならないことになりました。彼らの幼虫時代ときたら……!まるで王蟲ではないの。大勢で群れを成して蠢く様(衝撃が強すぎるので載せない)は王蟲以外の何者でもない。「私も王蟲の赤ちゃん…

こわいこわい、こわい。

引きこもって怖い本を読んだ。今日。読み終えて3時間ほど経とうというのに、まだこわい。救急車の音もこわい。冷蔵庫の冷気もこわい。米虫の交尾さえこわい。スーパーひとし君さえこわい。あぁ、こわい。何を見てもこわい。

覚書

ほとんどの情には覚悟とリスクが伴う。人は私が思うよりずっと自分本位。「自分本位」は「冷たい」ではない。「自分さえよければいい」は悪ではない。

“眼鏡を外すと美人だったっていうアレ”に何か名前を設けてはどうだろうか

遡ること2日前。使い古したツーウィークのコンタクトレンズの限界を感じ、重い腰をよいしょとあげてかかりつけの眼科へ行ってまいりました 待合室には平日とは思えない人の数。 膝の上で開いたOL的小道具CanCamに目を落とすことなく、人間観察に余念…

担当は誰なんだよ、オイッ!

今朝、久しぶりにめざましテレビを見たら大塚さんが酷く老けていた。 言葉に詰まっては「なんていったら良いのかなー」と笑顔でお茶を濁していた。 高島彩のフォローもすっかり手馴れた様子。 カメラさんも予想していたかのように、大塚さんが言葉に詰まると…

喜びを分かち合うということについて

人一倍水分を摂るのでトイレに行くと毎回かなりの量の水分を噴出します。 毎回たいそうな量を噴出しているのですけども、それにしても凄いぞ!というときが何回かに1回はあるのです。そのときにです。そのときに、 「今ね、すっごいたくさんお小水が出たの…

イチゴの香り、否。

洗濯用の洗剤が無くなりかけたので数日前に新しいのを買ってきました。今回はふんわりニュービーズ ジェルタイプ。「無くなりかけ」だったのでまだ前のが残っていたわけですが、愛くるしいピンクのキャップが開けてくれよとせがむので仕方なくまぁ、一回だけ…

粋な奴

昨日のこと。 春のうららに甘やかされた気持ちになりながら、昼休みの食料調達から戻ると、社員用通用口に置かれた古いデスクの引き出しから、なんと自転車のサドルが覗いているのでした。なんて素敵な非日常!ソーファンタスティック!なんだ、なんなの、も…