2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

板を持って海へ行く

週末、夫のお友達が波を求めてはるばる大阪と京都からお越しになりました。 おむすびとバナナを持って遠足気分でいざ海へ。 私は今のところ波に乗る予定は無いので*1、うまい棒二本を食べた後、見物と鼻歌とうたた寝と読書でザッツオール。 浜辺で食べるうま…

折紙手紙

なんてものをつくってくだすったんだ! 左が「智恵子抄」で右が「スーホの白い馬」。 一心同体をデザイン化したものだそうで、それぞれ「一」と「体」を担っています*1。 溜息がでるほど素敵。 余談。 便箋をみちみちに入れてあるバスケットがもう飽和状態を…

雨と調和

今日の三重県は小粒の雨がざんざん降っていた。 もっと大粒で暴れるようにどさどさ降ってくれればよいものを、小粒の雨が勢いよく降るのはどうも負け犬の遠吠えのようで、小心者の強がりのようで、よろしくない。 好もしくない。 コピーをとりながら、なんと…

焼きたてパン・コンフューズ

以前から、パン屋で「焼きたてパンの店」とか「おいしい焼きたてパン」とか書いてあるのがどうも気になっている。焼きたてのパンの美味しさはとてもよく分かっているつもり。 私、パン教室に通っていたこともあるのです。 焼きたてのパンの味は、どうしたっ…

犬畜生

犬が嫌いです。 ドラえもんを観て育った世代ですから、犬は猟奇的な走りをして尻に噛み付く生き物だとしっかりばっちり刷り込まれています。同世代のお友達に愛犬家がたくさんおりますけど、きっとドラえもんに縁が遠かったのだと思います*1。 野犬に追いか…

雑誌ジプシー

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2010年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: アシェット婦人画報社発売日: 2010/05/28メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る久方ぶりにエルジャポンを購入。 雑誌は何を読んでももひとつ満足できない。 出…

おめかしバナナ

夫に海を見せびらかして満足した後、伊勢の何とかと言う商店街の夜店へ。 人生で二度目のチョコバナナ。 一口目だけが見た目の可愛さからくる興奮が加味されて美味しかった。 二口目からは家にあるバナナが恋しくなった*1。 チョコレートとバナナが甘さを主…

掌サイズの海

三重に越してきてはや九ケ月が経ちました。 あっという間。 いつものように農道だあぜ道だとあっちこっち車で巡回していた昼下がり。 我が家から一番近い海岸*1を発見いたしました。 近い。とても近い。 今までで一番近い。 決して大きな海岸ではないけれど…