朝から書く。

昨日、親知らずを抜きました。
今朝起き抜けに、さぞかし腫れていることだろうと思い抜歯したほうの頬を触ると見事に腫れている。
触れた指を跳ね返すように腫れている。
憂鬱になりながら鏡を覗くと、何のことはない左右対称の丸い顔。
「あぁ、顔が腫れてるってことか」
なんとなく肩透かしを食らったような気持ちになりました。


「じゃあ、ペットの世話でもするか」
と閃くように思ったがしかし、ペットは飼っていないのです。
賃貸アパートですしー。
何のことだろうかと思いをめぐらせて辿り着いたのはどうやら、あさり。
三日ほど前にお義姉ちゃんからもらったあさりが、毎日元気に潮を吐き出しているのです。
半分美味しく頂いて、残りの半分をまた引き続き砂抜きしているところ。
夕飯を食べながら、テレビを見ながら、夫と
「元気に潮吐いてるねー」
なんて話してたものだから、うっかりペット的な気分になってしまったようです。


そうかがっかり、と思いテレビをつけると「虹色ジーン」が放映中。
「知っとこ!」のほうが好きだったんだけどなー、と思いながらおもむろにチャンネルを回すと「知っとこ!」MCの二人が「また来週〜」と手を振っている。
長らく「知っとこ!」の後継番組が「虹色ジーン」だと思っていた。
この時間を返して欲しい。
大好きな「世界の朝ごはん」*1をもう一年以上見そびれていたことになる。


どうも今朝は、不発感が否めない。
良き一日になりますように。

*1:「知っとこ!」で9時過ぎくらいからやっているワンコーナー。各国の新妻の朝ごはんを紹介している。ダイナミックな朝食もさることながら、夫の起こし方、そして試食した夫との接吻が国民性を如実に表しているようで興味深いのです。