2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うわついちゃって、恋。

花火を見にいった。 お家からも見えるけれど、こちらで過ごす初めての夏ですので張り切って現場の海まで。 花火はきれい、とてもきれい。 花火職人の努力の結晶が一瞬で消えるはかなさを見届けるべく、感性の毛穴を全開に広げて全身でえいやと受け止めるつも…

私ってとっても賢い子

出向先の職場の体質が、昼食を食べない(正確には女性は食べない。仕事中に何かしらをつまんでいるよう)というところにあるらしく、せかくの休憩室は殆ど使われること無く、常に閑散としています。 私はあくまで出向という身分ですので、遠慮なく頂きますよ…

だってだって。だって。

下の階に住んでいるご夫婦の奥さんが、とてもよくできる方であるらしく、朝八時過ぎ、私が出勤する頃にはお洗濯を済ませ、お布団を干し、掃除機をかけていたりする。 階下のベランダ前をばたばたと荷物を持って走り去るのがなんだか声無き非難を受けているよ…

出来心

またしても、ついつい遠くまで。 ジャスコに行くはずだったんだけどなー。 一日二組限定のカフェレストラン。 食堂かたつむり*1、みたい。ずきゅん。 *1:食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 …

イギリスに住んでいる気になっている午前

脳みそを具体化したくて言葉を探す。 けれどもころころ出てくる言葉は結局、なんとなく似たような雰囲気でしか形にならず、ましてそれが他人様に届いた場合、キャッチャーの状態も問われるのであって、キャッチャーがぐしゃっとつぶしたり、ぐにゅっと握った…

最高に幸せな日

外出先から戻ってきた夫が「あのね」と言って、まさかアイスを買ってきてくれたのでは、と瞬時に思ったら本当に、得意満面にアイスを見せた。 しかもピノのラテ味アソートだった。 「おお、カヘラテだ。おお、ティーラテだ」と一口ごとに云いいいする喜び。 …

ちゃんと言って

今日からマダムたちと離れて仕事をする日が増えることになりました。 出向という形で、今までの事務所とまた違う事務所へと赴いたりするわけです。本日初日。 私にお仕事を教えてくださる青年、とてもいい人、中肉中背、が、仕事を始める前に訊ねます。 「パ…

放浪記

行き先はエーコープだったはず。 修行もできるらしい。 途中、水汲みの人がたくさんいたので便乗。 エーコープでリサイクルに出すはずだったペットボトルが活躍。 合理性!********************** 古着屋さんと骨董屋さんにも寄った。…

ずた袋に夢をつめこんで

この巾着に飴だの、カントリーマアムだのをたくさん入れて持ち歩く。 少女らしい巾着を見せたいが為に、私はきっと盛んに飴玉やマアムを配る。 例え初めての場所でも巾着への愛着が産んだ自己顕示欲で、私は「よかったらおひとつどうぞ」と躊躇無く言う。 さ…

リベンジ巾着

明日、紐を買いに行く! これが今持てる私の全力。これで気が済んだ。 しかし、昨日の不出来の巾着のうっぷんが今日、私に大量の生地を買わせてしまった。 あんな不細工な巾着を作成しておきながら、姪御三姉妹に揃いの巾着を作る妄想*1に取り付かれてしまい…

やけぱち巾着

寝言備忘録

かよちゃんちの裏のひろしの腕から鼻血。

安心を買いにちょっとそこまで行ってきます

病院に電話。 診察をお願い。 予約要りますよね、と訊くと、いらないよ!好きなときに来て、とどうやら医者。 ああ、そうですか、と答えると、いつ来るの、と医者。因みにおじいちゃん。 一瞬間をつくってしまった私に、明日?と医者。せっかち。 えっと土曜…

頑張ったっていいじゃないか

資格試験の講習会に行ってきた、本日。 聞いたこともない単語の羅列と、ひらがなに変換すると笑ってしまいそうな数式*1と額をつき合わせて9時to5時の有意義な8時間。 お歳を召されたおじいちゃん先生の予想外の早口とすばやい暗算についてゆけず、へなへ…

下半期へいざ突入

湿度や気温についてぎゃーぎゃーぴーぴー泣き叫んでいる間にも時間はどんどんすぎてゆく。 気が付けばもう一年の半分を終えてしまいました。 かなしい。 2010年がお別れ支度を始めているような気がして、どうしようもないのに焦るばかり。 とっても充実した…