2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目は子ども頭脳は大人

よく考えたら、高校生って子どもだよね。 見た目も頭脳も子どもじゃないか。父が大変にコナン君のファンで、実家に帰る度に、未読のコナン君が何冊か増えてある*1。 大変、大変、滞在中に頑張って読まないと、と毎回焦っていたら 「なに、パパもさきちゃん*2…

いつかの勇気の為に記録

元気です。大切な記録。石川県まで車で、しかも軽四で行った。 行き5時間。 帰り6時間。滞在時間、16時間(睡眠時間11時間*1を含む)の間に、家族で寿司を食べ、和菓子を食べ、お茶をして、叔父と叔母と従兄弟たちに会う。いつだって行ける、石川。 待…

あのねあのね、あのね

今日の私はとってもおりこうさん。 なので、記録と報告。 お仕事終わりにジョギングをして、素晴らしい段取りで夕食。 夕食後、豚足*1を調理しながら人参(頂き物)とリンゴ(頂き物)でケーキを作成。 お風呂に入ってさっぱりしたところで、明日の夕飯の為…

もらい物館

貧しいはずの我が家に、今、メロンとフォアグラと松茸*1がある。 なにかがおかしい。 頂き物で暮らしていると言ってもいいくらい、あらゆる方向からもらいっぱなし*2。 ありがたいやら申し訳ないやら。やらやら。きちんとした人たちの細やかな心と努力によっ…

実は行ってた

エメラルド(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: Cocco出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/08/11メディア: CD購入: 3人 クリック: 114回この商品を含むブログ (52件) を見る先週の土曜日、人生二度目のZeppへ。 やっぱりライブだ、と強く…

かわいい時も奇声

リズムコップ*1を買った骨董屋さんで食器をたくさん買った。 全部で五百円、ワンコイン!スマッシュヒットはコップ。 お花のコップで甘くしたアイスティーを飲む。 裏っ返せばこっちもお花。 くらくらするぜ、かわいいぜ。 私が食器を選んでいる間、夫は南北…

やっぱりお友達がほしい

聞き飽きたでしょ。 でも言うよ。 お友達が欲しい。 引っ越してまだ一年だし、環境から言ってそう簡単にできないのは分かってるんだけど、でも欲しいんだもの。今回はかなり切実。 というのもね、先日前髪をばっつり切ったと書きましたけれど、職場のおば様…

イギリスが呼んでいる

イギリスに行く夢を見た。 しかも関空から3時間くらいで行けた。 と思っていたら一緒に居たらしい姉に 「寝とったから分からんかったけど、ほんとは7時間経っとるよ」 と言われた。 にしても早い。 「寝てたら*1イギリスもすぐやねー。仕事終わりにこれち…

記録義務

高校生、もとい、中学生のような休日。 ゲームセンターでブラックサンダーをたくさん獲った*1。 そして、散髪記念にプリクラも撮る。 プリクラの進化が目も眩む早さであるらしいことに気づきながら、不安感いっぱいで撮った。 きちんとフレームインすること…

おしゃべり

女の子ですもの*1。 つらつらとどうしようもないことを話したい日もあるのです。 けれども、こちらにはお友達が今のところいないので、我儘にここで書きますよ。えっとね、まずね、最近「宇宙兄弟」て漫画を買ったんだけれど、これがすごく面白いのです。 こ…