2011-01-01から1年間の記事一覧

寝起きメモ

アンソニー・ホプキンスすごく知らない人。

メモ

セレンティビティ。*1さて、クリスマスしなくっちゃ。 *1:うたた寝から目覚めた瞬間、脳裏にやってきたがしかし心当たりが無い。この単語、なに。

ついでに。

先月行った沖縄にて。 趣は全く違えど、こちらもとても美味しかった。*1 那覇市内の海洋食堂にて。 沖縄に行く際は是非とも。 *1:滞在中で一番美味しかった。

一足お先に

義母からのクリスマスプレゼントディナー。 感謝。 とても感謝。ここのところ菜食ぎみの食生活*1でしたので、濃厚なたんぱく質に大変ありがたい気持ちになりました。 あと、温かいバゲットにバターを乗せる喜びを久しぶりに味わった。 パンの上のバターがま…

けれど、それが私の正義なら。

あろ。 職場の青年とけんかばかりしています。 意地悪なのは私。 でも、悪いのは彼。だと、意地悪サイドが思っているからもう、終わりが無い。 来年まで持ち越し必至。

トステル君

元気です。 真っ先に、元気です。 お伝えすべきは、元気です。台所に立つこともままならなかった日々も過ぎ去り、台所に無事帰還できたことを心から嬉しく思うとともに、懐かしい道具たちとの再会に心踊る日々です。 中でもトースター。トースター! 炊事を…

結局の平和

先週末。 義姉の家で、久しぶりの(数年ぶり)宅配ピザをご馳走になった。 美味しくてびっくりした。 小柄な姪御がもりもりと眼を見張る食欲で食べていてそちらもびっくりした。 義姉がコーラを飲んでいて、それにもまたびっくりした*1。 *1:自分がコーラを…

はるかぶりだいね

元気です。生命の神秘に巻き込まれて四苦八苦しておりますが、生きてます。 梨を食べると調子が良いです。 きっと梨にはカリウム的な何かが含まれているに違いなくて、カリウム的な何かが今の身体にきっとよいのだ、と何を調べたわけでもないのに信じていま…

筋肉

私の可愛い姪御。 齢、6歳*1。 *1:勇ましいほど陽に焼けて、生命力に溢れた眼をしていました。憧れる。

スパイス慕情

スパイスが好きで、ここのところ拍車をかけてスパイスが好きで、お腹がすけばスパイシーな何かが食べたい、と思う日々。 今日も仕事中に大変にお腹が減って、ああ、スパイシーな感じの焼き飯的なあれが食べたい、とぼんやりスパイシーに思いを馳せて、乙女の…

だからこわがりって言ってるのに。

台風がこわいです。 こわい、ほんとこわい。 土砂災害警報が出ているから、皆さんにお知らせしたほうがよいのでは、と気の利いた社員のひとりが常務に進言しましたところ、「あちこちで土砂崩れがおきているから気をつけたほうが良いよ」と皆に翻訳する常務…

ティーンの在処

近所のショッピングモールにティーンが溢れている。 テスト期間でしょうか。 フードコートで恥ずかしげも無くマスカラをびしびしと塗りつける彼女たち。 一様に大きなスタンドミラーを携帯しておられる。モールの書店に足を踏み入れれば、がらがらとヒールを…

荷物は少ないほうがいい

ワンエイティ・サウス 180°SOUTH [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/07/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (11件) を見るそして、これ*1を観ながら夕食。旅に出る、とかあっさり言ってしまう洗脳体質の私。 サー…

今度は川へ

昨日は川。 夫がスマップの世界にひとつだけのなんとかを歌いだし、大変に驚いた結果、滑って転びました。

アーノッツったら!

HPにてとんでもなく楽しい食べ方を発見。 http://www.campbellsoup.co.jp/arnotts/01.html

腹ぺこ記

あたいティムタムが好き。大好き。

夏は夜

元気に毎日、腹ぺこです。 気温の上昇と共に人間らしい代謝を取り戻しました。 夜半、小腹が減って小麦粉をこねる行動力。 夏ならでは*1。 白玉粉かもち粉があれば、と思いながらそば粉の所在を思い出す。 が、時すでに遅し。 煮えたぎる鍋で泳ぐグルテンど…

思い出した

夏って暑いのでした。

エイミー・ベンダー

燃えるスカートの少女作者: エイミー・ベンダー,管啓次郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/05/30メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見るわがままなやつら作者: エイミーベンダー,Aimee Bender,管啓次郎出版社/メーカー: …

日々、美味しい

とりあえず今一番美味しい野菜は新玉ねぎ。 包丁で切っている間も、炒めているときも、塩で揉んでいるときも、煮ているときも、焼いている時も、揚げているときも、全て至福。 スナップえんどうも空豆も新じゃがも捨てがたいけれど、今年はどうしたって新玉…

ちょっと気温が上がるともう

寒がりで寒がりで、嫌になるほど言ってますが、寒がりです。 なのでね、今日みたいに気温が上がってしまうとがぜん身体が軽くてですね、もうそれはきりきりとストレッチやの筋トレやのに勤しんでしまうのですね。 筋が伸びて気持ちが良いわ、でやめておけば…

勇敢なついたち

また、朔日餅*1。 そして、朔日粥*2。 早朝三時半に起きて、ぐずぐずと半べそをかきながら行く。 はんぺん*3を食べてご機嫌を取り戻し、意気揚々と赤福の列に並ぶ。 列を待つ間、夫がアンパンとコーヒーを買ってきてくれる。 食べ通し。もう六月とは言え、早…

雨だから

サンドイッチをたらふく*1食べて、DVDをもりもり観た本日。 雨ですね。 今月上旬から観はじめた「未来少年コナン」がついに最終話を迎え、例によって発作です。 今、コナンのことしか欲しくない。 ウィキペディアを舐める様に読み、mixiのコミュニティも…

現実と手を繋ぐ日

行き詰まりの日々から少し脱出。 元気です。 今日は夫と山へ行った。 ビーチに行くような軽装で行った為、*1きちんとした装備のハイカーとすれ違う際にとても気まずかった。 山を舐めるなよ、と非難の声が脳天に突き刺さりました。というような心地がしただ…

逃避ブーム

にっちもさっちも行かないことがあまりに多いので、逃避に次ぐ逃避。 逃避した先には、麦と稲の穂と、小さい川と、実のなる木があって、小さい怪我もしないし、たくさん食べてもお腹はすこやか、私はなにか楽器*1が弾けて、それを奏でてのびのびと歌を歌う。…

待つ喜び

酒蔵があって海が見える街に行きたい、と昨日、お風呂の中で思った。 行きたいと思ったら、住みたくなった。 住みたくなったら、酒蔵の若妻になりたくなった。 若妻になりたくなったら、今年最初の酒を味見して*1、素敵なコメント*2をほろりと言ってみたりし…

異邦人

私が住み慣れた町に住み慣れたご近所の人にとって、私が「見慣れない顔だと思って」であることの不思議。今日は、桜と鼠を見た。 鼠は川を泳いでいました。 ぽにょの様でした。

春陽

昨日のチャリティーマッチを観ていた被災地の人たちが、勇気をもらえると言った。 頑張ろうって言ってくれるから、頑張ろうって思う、と言った。 今日まで殆ど飲み込んできた涙が全部出たかと思った。 許してくれてありがとう。 受け取ってくれてありがとう…

腰抜け腑抜け

何も言えないのです。 私みたいのが何を思うも祈るも、不謹慎で下劣で駄目なのです。ただ、長く、長く、忘れないように。 一年後もその先も、今と同じ気持ちで募金ができるように。 二十年後、復興した街を心から喜べるように。 きちんと覚えていなさいね、…

根無し草のための

金原瑞人さんの翻訳をとても信頼していることと、タイトルが素晴らしかったことで縁があった。国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2007/07/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 71回この商…