2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これもまたうれし。

今回来られなかったお友達からもらったスキンフードのネイルクリーム。 爪がめきめき割れるので大切に使う。 蓋を開けると思わず舐めてしまいそうなほど甘いにおいが漂います*1。 鼻腔をくすぐったその刹那お腹がすくのはクオリティーの高さであって、私が食…

心からありがとう

昨日、はるばる京都からお客様が二人ありました。 どこへ行くでもなく、我が家でお昼ご飯を食べて、頂いたお菓子でお茶をして、たくさんお話をして、ただそれだけの為にはるばる近鉄特急でこんな僻地まで。 とりとめのない話*1をたくさん聞いて下すってとて…

チンピラサマー

チンピラみたいなシャツを買いました。 すでに今シーズンヘビーローテーションのチンピラワンピに続くイケイケぶり。 ショートパンツから、鍛えて格好よく変形させた太もも*1をあらわにして元気いっぱいに着こなしたいです。冬はついつい保守的になる。心身…

優しい後輩とサーカスの記

名古屋に住む学生時代の後輩に誘われて、サーカスを見に行った水曜日。 合流直後のお昼時、「女子っぽいものが食べたい」と言った私を駅ビルレストラン街のスープストックへ連れてゆく抜群の判断力をみせる優しい後輩。 スープストックにてメニュー表のフレ…

お友達がほしい

タイトルそのままお友達がほしいです。 こちらに来てからというもの、同世代の女子の刺激が大変に不足しているので、今や歯医者*1に行くのが一番の精神エクササイズとなりつつあります。おめかししたり、おめかしについてお話したり、抽象的なぼんやりした小…

夢景色

子どもの頃から夢をよく見る。すごく見る。 ストーリー性があるものから、色彩が眩い夢、何度も夢で見る景色、夢と分かって自ずから目を覚まさせたこと、など夢についてを話せば一晩や二晩では足りないほど*1。子どもの頃から本当に色んな夢を見てきて、ここ…

本人が怖ければなんだってホラー

数日、数週間前から台所の排水溝がカタカタと妙な音をたてている。 真夜中過ぎにそんな音を確認しようものなら、真っ先に彼奴らの悪行ではないかと不安と恐怖が入り乱れます。私、生き物の中で一番と言って良いほど鼠が怖い*1のです。 はっきりとした理由は…

西加奈子にドラミを売る

昼寝中、そんなとんでもない夢を見ました。 春夏に時々使うドラミのイラストが入った鞄。 遺伝子レベルでドラえもんが好きなので、飛びついて買いました。 実用的な形はあまり好みではないのだけど、ドラミの笑顔で全て帳消し。なんて愛くるしい。そして眩し…

心を無にして痛みに耐える

早朝。 夫を送り出して今、弱々しい朝焼けをうっとりと眺めながらこれを書いています。親知らず2ndを昨日抜歯いたしました。 前回に比べて安産ではあったものの、やっぱり痛い。 抜歯をした左頬から意識を飛ばして「あー北欧に行きたいなー」とかなるべくど…

葛藤それは大人の証

マダム*1の一人にデップのアリスに関して感想を求められた。 彼女の手元にはデップアリス関連の資料がたくさんあって、その期待値の高さにはらはらしてしまった。 彼女のわくわく感を大切にしつつ、けれど嘘もつきたくない。 私はそのマダムがとても好きで、…

雑誌に背中を押される

なんとなく読んだ雑誌の占い。「何事も冒険が吉。特にカーテンや寝具など」 と書いてあった。信じて。これほんと。

何とでも言って

これで運転も安心。 なんて呼ぼう、こいつ。うんとー。 「サラバイオレット」 おお、いいね。 言うまでもなく「さようならバイオレットレイ」の意で、言うまでもなく駄洒落です。 昨日つくったカーテンを巻くやつ。 カーテンの余り布でつくっても良かったん…

恋人、いっそ婚姻関係

読書と水分摂取にとても積極的な一日だった。 本を読んでいると姿勢がどうにもこうにも収まりがつかなくなる時間がやってくるのが常でして、寝そべってみたり、クッションを抱いてみたり、胡坐をかいてみたりあれこれ試したりする。 そこで、ソファに腰掛け…

天王寺録その2

どうしてこんなに人が多いのか。混乱するほど人が多かった。 休日とは言え多かった。 けれどこの雑踏の中で私よりうんと歳をとったおばあさんや、私よりうんと小さい女の子が果敢にも暮らして、電車に乗ったり、買い物をしたりしているのね、と思うとすごく…

天王寺録

文具屋で 「あいちゃーん!あいちゃーん!」 と叫ぶ母親らしき女性の声。咄嗟に 「あいちゃんにげろ!にげろあいちゃん!」 とエールを送ったけれど*1数秒後「はーい」と甘ったれた声。なんだ。がっかり。 いなくなったらなったでそれは事件なんだけど。でも…

きゃらめるこぷぽん片手に

姪御たち*1と観賞してきました。 アリスと聞くと 「アリスって日本語でなんて言うの」と姉に散々訊いて挙句激怒された*2幼少の記憶が甦ります。個人的には赤の女王がとても気に入ってしまったので、後半あんなに糾弾されてることが哀しかった。 なんであそこ…