コロボックル・ヒポポタマス

ここのところ、どういうわけかコビトカバのことばかり考えている。
炊事をしながら、「コビトカバ」と呟いたりしている。
コビトカバはコピトカパと半濁音にしてみてもコビトカバに聞こえるな、ふむ、とか本当にどうでもいいことを考えている。
英語で、コロボックル・ヒポポタマスだったらなんかちょっと嬉しいな、と思いウィキペディアで調べたけれど、当然コロボックルではなかった*1
分かっていたけどなんか寂しい。



でも「コビトカバ」という名前はとてもいい。と思う。
小人と言っている時点で河馬ではないのに、小人河馬。なんだか突き抜けていていい。無茶な感じがいい。ロマンを含んだ感じもすごくいい。


あ、ミニチュアダックスとか豆柴とか、みんな小人なんとかにすればよかったのにね。

*1:コロボックルはアイヌ語だった。なにかラテン語的な言語派生の言葉に違いないと思っていた。反省。