安心を買いにちょっとそこまで行ってきます

病院に電話。
診察をお願い。
予約要りますよね、と訊くと、いらないよ!好きなときに来て、とどうやら医者。
ああ、そうですか、と答えると、いつ来るの、と医者。因みにおじいちゃん。
一瞬間をつくってしまった私に、明日?と医者。せっかち。
えっと土曜にでも、と言うと、何時?と医者。
えっと十時くらい?とか?と殆ど狼狽して答えると、十時は予約が入ってるから、と医者。
十時二十分はどうかね。さらに医者。
じゃあそれで。なんだか違和感。
はい、お名前は?と医者。
はねさえです。
はねさえさんね、はいはい、お待ちしてますよ、はいー、なんとなく間の抜けたお別れ。


私、結局予約をしたのでしょうか。
少々混乱。