夏は夜


元気に毎日、腹ぺこです。
気温の上昇と共に人間らしい代謝を取り戻しました。
夜半、小腹が減って小麦粉をこねる行動力。
夏ならでは*1


白玉粉かもち粉があれば、と思いながらそば粉の所在を思い出す。
が、時すでに遅し。
煮えたぎる鍋で泳ぐグルテンども。
ああ、残念、と思う自分に勝つために、白いほうが可愛いからそば粉でなくてよかったと思ってみる。

かわいい、かわいい、小粒たち*2
を、きな粉でまぶしていただきました。

さて、もうひと頑張り。

夏だ。

*1:冬は当然こうはいかない。ラグが擦り切れるほど座っている。冬。

*2:ご想像に違わず当然、餅粉やら白玉粉には劣る。それにも勝つために、これは餅、と自分をだまくらかせば本当に餅に思える純粋な私。