あについて

「あ」がどうしたって良く思える。
一番だからなのか、あひる*1の「あ」だからなのか、いやいやあひるが良く思えるのも「あ」がついてるからなのか、なんだか分からなくなってしまった。

あさ(朝)も良い。
あめ(雨)も良い。
あお(青)も良い。
あか(赤)も良い。

となると、「あ」がついているからよく思えるのか。

でも、あけびとか、あられには興味がない。
あいす、に関してはカタカナで表記されなければ一切のときめきが得られない。
でもカタカナの「ア」には用がない。
というか、アイスはアイスクリームでなければならない。
更に言えば、ice cream が最も好もしい。
もっと言うなら、I は小文字でなければ、とも思う。


なんだ、結局アイスが食べたいだけの話なのか。
最近ようやく気づいたんだけどアイスって冷たいよね*2

*1:野生の家鴨を人生で二度見た。白鳥を見たときの何倍も感激する。だって家鴨って字がもう野生じゃないでしょ。

*2:食べるたびこんなに冷たかったかと少しがっかりする。手が痛くなっちゃうよ。