盗み聞き

銭湯にて。
ルイージは紫の帽子でマリオの妹だ、と衝撃的なことをおばあちゃんに言う子どもを見た。
多分、違う。
どこで情報が錯綜したのか、何と何が交わってそうなってしまったのかいくら考えても見当がつかない。
うんうん、と笑顔で頷いているおばあちゃんが信じていたらどうしよう、自治会の集まりとかで恥をかいたらどうしよう、と余計な心配も一応してみたりした。
因みに、ワリオは金の帽子、とも言っていた。
それはちょっと正解。


終電車の中、少年*1七名。
うち眼鏡の一人。
イヤホンをおもむろに外して
「歌詞も、曲も、声もいい」

一体どれほどに名曲なのかとても気になる。
その冷静さと三拍子揃っているらしい曲のパーフェクトさのバランスが崩壊している点も気になる。

*1:おそらく高校生。真面目そうに見えて終電車なんて不良。私19時で閉め出しくらいましたけど。