眠いの、とても眠いの

眠くて困っています。
寝てばかり。
今朝も起きれず。

けれども、起きようとする時には
「すごい、起きれる!」
と思う。
思ってから、お布団の中で小一時間、酷いときには三時間ばかり寝て起きてを繰り返して、いい加減人としてまずい、と思ってようやく布団から這い出すそんな日々。
覚醒して時計を見るや不思議でならず、小首をかしげてうむむ、と思う。


本日。
まどろみながら、腹筋が衰えてるから起きられないのかも、と思った。
身体を起こすのが苦しいのだ、私ってばきっと。と思った。
そんなだらしの無い朝を迎えておきながら、出先から戻ってまた寝た。


私曰く、
冬は冬眠で眠い。
春は春眠で眠い。
夏は暑さからくる疲労で眠い。
秋は夏の疲れが溜まって眠い。

のだそうです。
ぶてばいいよ。